--年--月--日 --:--


ストックホルム  ~3日目~

2009年11月03日 01:08

この日はバカな事にデジカメのチップをPCに入れたまま出掛けて
しまったので、帰国してから書いています。



まずは24時間地下鉄・バス乗り放題券を買い、地下鉄で移動
CIMG1363.jpg
ストックホルムの地下鉄はきれい!
車両も新しく、車内は向かい合わせシート。
色使いはカラフルでありながらも、まぶしくないいい感じでした。

CIMG1394.jpg
駅構内も、アーティスティック!


最初に行ったのは「NOBEL MUSEUM」
CIMG1365.jpg
歴代ノーベル賞受賞者の功績や、研究内容などが展示してありました。
湯川秀樹を始めとする日本人の名前も。
しかし、日本語のガイドブックがありませんでした・・・。
(館内は撮影禁止のため写真はありません)

光の屈折とか、今じゃ当たり前に知っていることも昔
では大発見だったんだなぁ。


その後はまた地下鉄で移動。
どっかの駅(駅名忘れた)で降りたら展望台のようなものがあるので行って見ることに。

そこからの景色は・・・
PB010024.jpg

反対側
PB010025.jpg

ででーーーん。

雨だったけど、きれいなものはきれいだな。
北欧っぽい町並み、建物。
いいもの見させてもらいました。ありがとう、ストックホルム。

この後、1枚目の写真に写ってる川の奥のほうに留まってる VIKING LINEっていう、ヘルシンキ(フィンランド)行き
の船を見に行きました。
フェリーとは思えない、まるで豪華客船のような船で、今度来たら乗ろうと思いました。

フェリーターミナル近くからバスに乗り、ひとまずユースホステルに戻り買い物へ。
昨日とあまり変わらなかったので写真はあまり撮ってないけど、数枚ほど。



CIMG1403.jpg
MQって・・・
m9!

じゃないよな・・。


で、お次は・・・
CIMG1404.jpg
がおおおおおおおおおおお!

街中はハロウィンの装飾がしてあったり、もうクリスマス用品を売っていたりでした。

あと、やたらと車のクラクションが ** *** **** って鳴るから「なんだ?サッカーか?」
って思って周りを見る案の定マフラーを誇らしげに掲げる人が。
さらに、メインストリートでチャントを歌っている人もいたり。
その盛り上がりや、時期、地下鉄で見た敗者と思われるファン(顔が浮かなかった)のマフラー
に STCKHOLM と書いてあったのを見ると、恐らくストックホルムダービーがあったんだなと推測
してました。

ダービーで勝った後にこうやって騒ぐのも楽しいだろうな!


夕食は、サーモンとじゃがいも添え(?)をメインに。
いかにも北欧らしく、おいしく頂きましたが写真は撮り忘れましたw


夕食後はユースに戻り、寝ましたとさ。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aleyoko.blog13.fc2.com/tb.php/26-3e9ae052
    この記事へのトラックバック



