--年--月--日 --:--


衝撃

2009年11月09日 21:47


さっき、Yahoo!トップ開いたら・・


<J1>中山雅史に戦力外通告…磐田


サッカー、Jリーグ1部(J1)の磐田は9日、元日本代表FW中山雅史(42)に対し、来季は選手契約を結ばないことを通告した。クラブはアドバイザーなどスタッフとして残るように要請したが、本人の現役続行の意思が強く、固辞。今後は新たな移籍先を探すことになった。

 中山はJ1では353試合に出場し、J1最多の157得点を記録している。日本代表でも53試合に出場して21得点をマークし、98、02年ワールドカップ(W杯)に出場したが、今季はチームの若返りの方針などもあって出場機会が激減、ここまでナビスコカップ、天皇杯で各1試合のみの出場にとどまっていた。

 中山は90年に前身のヤマハ発動機に入社して以来、20年間、磐田一筋でプレーしてきた。クラブ関係者は「選手としての契約は今年で終わり。スタッフとして残ってほしかったが、本人の意思が固かった」と説明した。

Yahoo!ニュースより抜粋


一言で言えば、衝撃。

ゴンといえば、磐田一筋の漢。

今シーズン、出場機会にも恵まれずにいたし、磐田の経営も楽じゃない
とは思うけど・・・。

ゴン(中山隊長)は試合に出れなくても、いる事が大事な選手。
若手も、頑張ってゴンに褒められたら嬉しいでしょう。


そして、気になるのは移籍ってとこ。
移籍って事は、ゴンが磐田のサックスブルーのユニフォームを脱いで、赤なりオレンジなり
のそれを着るってことだよね・・。


うーん・・・・。


ああ、何かスッキリしないわ。
マリサポながらそう思う。
ジュビロファンに限らず、日本中のサッカーファンに愛された選手だからね。

001009.jpg

中山 雅史

ポジション:FW

所属履歴:1994~2009 ジュビロ磐田

Jリーグ通算出場:353試合

Jリーグ通算得点:157点

代表通算出場:53

代表通算得点:21

個人タイトル:1997 チャンピオンシップMVP
1997 Jリーグアウォーズ ベストイレブン
1998 4月 AFC月間最優秀選手賞(Player of the Month)
1998 J1 1stステージ優秀選手
1998 Jリーグアウォーズ 最優秀選手賞・得点王・ベストイレブン
1999 チャンピオンシップMVP
1999 AFC年間ベストイレブン(AFC All Stars)
2000 Jリーグアウォーズ 得点王・ベストイレブン
2002 Jリーグアウォーズ ベストイレブン











うほっ

2009年10月27日 19:52


つべで見つけたとある動画。
スルーパス!
かっけー、すげー、鳥肌!

そんな中、気に入ったシーンを。
それはプレーじゃなくて観客なんだけどね。

1:13でリバポ(?)の試合で、スルーパスが成功した時に、観客が一気に
立つシーン!
こういうの好きだー!

あとは、1:58~
Jを見る方は説明しなくても分かるかな?

2007年のCWCの決勝のシーンなんだけど、我がホーム、日産スタジアムじゃないですか!
しかも、これ、イタリアのテレビ局の映像だ・・・。
ミランが出てるからイタリアで放映されるのは当然だけど、こうして見るとマリサポ
としては嬉しいもんですね。



